スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずクシャノ中心に考える

魔轟神を考えるに当たって、
まずは私ABE、
ユニコール以外ほぼシロートということ前提に聞いて下さい。

いろいろ試してはいるものの、各戦術/コンボは単体でしか
機能させてないんです。複数カードが入るとなると、
何入れてイイかわからないのが現状。モンスターバランスもね。

なので、クシャノ周りで必要になるカード、使えそうなカードを
アサってみます。

<魔轟神クシャノ>
星3/光属性/悪魔族/攻1100/守 800
なにやらコイツが墓地にいれば、魔轟神コストに手札に回収できるらしい。
コストというのは「墓地に捨てる」ってこと。

さて、何より重要なのはクシャノを墓地に送る方法。
回収方法はあまり考える必要ありません。
魔法、罠では死者転生、貪欲な壺、転生の予言(?)、
モンスターは魔轟神、魔轟神獣全般ですから。

1.手札→墓地へ
2.デッキ→墓地へ
3.除外→墓地へ
分けると単純、墓地に逝かせる方法はこの3通りしかないんです。
1、手札にあるクシャノをいかに墓地に送るか
 召喚権を使う他は手札から直接墓地に送る方法
 魔法:死者転生、DDR.etc
 罠:サンダーブレイク、因果切断、天罰ほかイロイロ。
 モンスター:ソルキウス、チャワ等

2、おろかな埋葬、ライロシリーズ、カードガンナー。
 手札補強の可能性も高く持てるガンナーもイイですが、
 効果で墓地送りを考えるなら、他にも有効なカードをデッキに
 入れたくなるわけです。
 バルブ、ダンディ、ゾンキャリ、ボルトヘッジ、等々
 しかしこれらは大抵手札に来ると壁やコスト程度にしかなりません。
 ただ、使えない訳でなく、しかし、スペースがあれば入れたい、
 という程度。ボルトだけは除外ゾーンも行き来させる場合優先度上がります。

3、当然DDクロウや奈落始めモンスター各種が墓地に送られるタイミングは
 多いワケです。一度奈落に掛からないデッキを考えましたが、
 戦線維持が厳しくアウトになりました。
 A、DDR→墓地へ
 B、異次元からの埋葬
 C、リヴァイエール
 これくらいしか考えていません。

DDRは1、2(ボルト経由)、3全てのサポートとなる可能性有りの
優良カードなのですが、弱点が大きぎます。
サイクロン、除外ゾーンモンスター無しというたった二つですが、
要は序盤では使い辛いというコト。これ大事。だって序盤は終盤ですもの。

と、まずは魔轟神中心で考えることにしました。
次は各種サポート、魔轟神は順次展開されて普通に負けます。
特殊召喚1回防がれただけで止まったりします。
ですので戦線維持できるカードは魔轟神に限らず重要になります。

つづきはWebLogで。

comment

Secret

プロフィール

ABE

Author:ABE
北海道在住 1.5流デュエリスト
おおざっぱなA型
体は大人、心は子供、どんな
デュエルもちゃっかり解決。
リンクフリーな3児の父です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
一応ブログランキング、 カテゴリはカードゲームだぜ!

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。